2009年10月14日

つづらさんの和菓子。

10月の和菓子プレート.JPG


久しぶりにつづらさんの和菓子教室へ。さすがに元職人、手つきが違います。
今回は初めて「おうち暮らし」さん企画の教室に参加したのですが少人数でしっかり見れていい!

和菓子はもともと卵・乳製品を使わないものが多いので、一見マクロビ的だと思うのですが
それでも市販のものはどうしても白砂糖の量や着色料が問題。
そうなるとやっぱり自分で作るしかないのですよね。

お菓子の販売をするときも結構和菓子系のもの、人気があります。
ので、これからももっともっと美味しい和菓子作れるようにがんばらないと!

月餅.JPG     浮島.JPG     栗ようかん.JPG


本日のお品書き
・月餅
  言わずと知れた、中華菓子。コクがあって美味しい。
・浮島
  本来は生地にはたっぷりの卵が使われますがもちろんなしで。ふわっふわです。
・栗ようかん
  季節ですね。口に含むと幸せな味がしました。

つづらさん・ゆるりさん、今日もありがとうございました。
そしてご一緒に参加できた楽しい仲間の皆様、今度はぜひ仲間に入れてくださいね♪


posted by yukiko at 08:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 和の文化・和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は和菓子教室にご参加いただき、どうもありがとうございました♪

そして、キレイに撮影されたお写真が素敵〜!
ご自宅でスタイリングされたのかしら?
私も頑張らなくては・・・ですね。

来週のパン教室でもお待ちしていまーす^^
Posted by ゆるり at 2009年10月15日 08:41
ゆるりさん、コメントありがとうございます。

そう、写真はやっぱり今はとにかく撮る機会を
少しでも多く持つことが大切と思い、あの日はそのまま
直接家に帰ったのでまだ明るかったから急いでいくつかの
パターンを撮って見たりしてました。
でも、最近は日が落ちるのが早くて困る…。

では、また来週もよろしくお願いします。
Posted by yukiko at 2009年10月15日 20:56
こんにちは〜。
えへへ、遊びにきちゃいました
すごくすてきな写真がいっぱい!!
先日は、教室に来てくださって、ありがとうございました!
げっぺい、もしや、やきなおしてくださったのかしら。こんがり、いい色です〜♪
Posted by つづら at 2009年10月19日 09:35
つづらさん、コメントどうもです。

そう!気づいてくれましたか!!
家はガスオーブンなのでもう一度高温でさっと焼いてみました。
香ばしくて美味しかったです♪

早く復習で作らなきゃと思ってます。
Posted by yukiko at 2009年10月19日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。