2012年09月02日

天然です。

かえるさん.jpg


娘のお友達、けろちゃん。
ある日、娘がお昼寝しそうだったので定位置に寝かしつけようとしたら
なんと「けろちゃん」がお昼寝中(笑)。

あ、またお隣の甥っ子が寝かせていったんだな〜と思って
あまりにも面白かったので、「ばあば」にも見せてあげようと
思って呼びに行ったらそれを見て一言。
「あ、それ私が寝かせたんよ。」だって!

まったく、4歳児と同じ思考回路ですか…。
相変わらず天然な母でした(笑)。
posted by yukiko at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

いいことあるかな!

虹1.jpg


数日前の朝、2階からふと外を見るとすばらしくきれいな虹が!!
このところなんだかすっきりとしないお天気が多くて、この日も
夜中からシトシトと降っていたのですが、少し明るくなってきたかなと
思っていたらこんなプレゼントが♪

こんなに綺麗な虹をみたのは何年ぶりだろう?
思わず1階の家族に知らせに走りました。

虹2.jpg


2階から見た虹も素晴らしかったのですが、外に出てみたらさらにきれい。
娘もばあばに抱かれてしっかりと見ていました。

何かいいことありそうだ!!
posted by yukiko at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

プール遊び。

プール遊び.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

なんと昨日は月に一度の「おもちゃ図書館 たんぽぽ」の日だったので
また更新しないで一カ月たってしまっていたのですね。
しかも、おもちゃ図書館は全国的なものだと妹から聞き
そうなんだ〜、それはそうだろうな〜と変に納得(笑)。
今回はスイッチを入れておくと、振動に反応して歌って踊る
イルカさんを借りてきました。
娘も一緒に踊ってます♪

時々お隣の甥っ子達のプール遊びに参加させてもらってます。
初日は怖がって泣いていた娘も今では慣れて、とっても楽しそう。
「そろそろ出る?」と言っても「まだまだ」と嫌がるくらい。
そうそうその調子!!
posted by yukiko at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

ど〜こだ?!

児童館にて.jpg


毎日すごく暑いです。
こんな時は公共の施設に行って涼むのが一番(笑)。
と、言いながら商業施設に行ってしまうとついついお買いもの
してしまうので図書館とか児童館へ。

私の田舎では月に一度、おもちゃ図書館といって
色々な市販のおもちゃから、手作りのおもちゃまでを
置いてある場所が解放されて、自由に遊べるのです。
そして気に入ったものがあれば次まで一カ月貸出をしてくれます。

娘もなるべく沢山の人の中に入る練習も兼ねてお邪魔してますが
一か月前は泣いている時間が長かったのですが、少しずつ慣れてきたかな…。

今は音の出るおもちゃがお気に入りなので、まだ少し早いけれど
キーボード系のもの借りてきました。
まだまだ私が隣にいないと遊べないので、早く一人遊びできるように
なってくれないか〜と思っていますが、こんな時期も過ぎてしまえば
懐かしく思い返すんでしょうね。

あ、ちなみに写真は一カ月前のものです(汗)。
一カ月があっという間で驚きますね。
posted by yukiko at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

家庭菜園。

家庭菜園.jpg


少し前の写真になりますが、畑の野菜たちです。
今は娘と一緒に床に入るので、朝は4時半ごろに起きてますが
毎朝畑を見に行くのが楽しみです。

無農薬なのでズッキーニは結構虫さん達に食べられてしまいましたが
それでも収穫出来てます。
取れたてのズッキーニは生でサラダにしても甘〜い!!
パスタも家族に好評でした。

トマトはここ数日で色付き始めて、食べてみると皮が少し
厚くて固いですが、味は絶品です。
4歳の甥っ子がパクパク食べてます。
子供は美味しいものを良くわかっています。

そうそう、母が「ししとう」と間違って購入してきた
「韓国美味唐辛子」という、見た目は「万願寺とうがらし」のような
野菜が沢山とれるのですが、これがまた炒めても辛くてどうしようかと
思っていたら、今日試しに天ぷらにしてみたら美味しくて
「これで食べれるね〜」って母も一安心してました(笑)。
まったく、天然な母らしい失敗です。

これから夏野菜、どんどん取れそうなので楽しみです♪

posted by yukiko at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

実家にて。

実家に帰省しています。
台風4号の影響で、岡山に一泊して思いがけず娘と旅行気分を味わいました(~_~;)

田舎の朝は早いです。
今朝も7時前から電話がなり、母の知人からお赤飯のおすそ分け!

自家菜園では夏野菜が色々育っています。
また、ご報告しますね。
posted by yukiko at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

離乳食。

おかゆさん.jpg


娘もそろそろ7カ月になります。
随分としっかりしてきて、泣き方や目の表情で
しっかりと意思表示してきます。

今は一日2回、「おかゆ」と「野菜のペースト」を
食べています。
5分搗きのお米を10倍がゆにして、すり鉢でスリスリ。
最初はなんだか「おままごと」みたいと楽しんでたんですが
最近食べる量が増えてくると、数日分スリスリするのが
結構疲れることに気づきました。

ああ、育児って本当に体力勝負。
重くなってくる娘の抱っこに腕・ひざ・腰は慢性疲労です。

それでも沢山食べて、ニコニコ笑って、スヤスヤねんねして
成長していく娘を眺めているだけで幸せな毎日です。
母は体力つけてがんばりますっ!!
posted by yukiko at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

赤ちゃんのちから。

ご報告またかなり遅れましたが、一カ月ほど前に
東京に戻りました。

こちらに戻ってきてからは、ちょうど気候も良くなってきて
毎日娘を連れてお散歩しています。
そうしたら、本当に毎日誰かしらに声をかけられるのです。

赤ちゃんの「ちから」ですね。

ほとんどが中高年のおばさま方なのですが、時には
おじいちゃんやお店の店員さんなどなど…。
「ちょっと見せて〜!」とか「話しかけてもいい?」って
言われたり、最初は東京の人たちのこの反応にびっくりしてたのですが、
今は皆んなをこんなに笑顔にできるならどうぞ、どうぞと言う感じ(笑)。

こうしてこの子は皆に育てられていくのですね。
posted by yukiko at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

お食い初め。

お食い初め.jpg


昨日は娘が生まれてちょうど100日目でした。
元気にすくすくと育ってくれていることに感謝。

そして、まだ実家にいるためこちらで「お食い初め」。
お宮参りに行った神社に石を拾いに行き、梅干しは妹の手作り。
さすがに「鯛の浜焼き」は取り寄せたのですが、他色々と
母と一緒に手作りしました。

習わしによると、お食い初めはその中の年長者が
赤ちゃんを抱き、食べさす真似をするそうなので
今回は「じいじ」がしてくれました。
娘はなんだかちょっと嫌がってましたけどね…(笑)。
ま、その分私がしっかり食べて、おっぱいで娘にあげましょう!

こうゆう時に実家が遠いとちょっと来るということはできないので
主人はスカイプにて、テレビ電話での参加となりました。
みんな、いつもありがとう。
posted by yukiko at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

あっという間に…。

赤ちゃんとの生活はほとんど自分の時間がなく
気付いたら年も明け、すでにもう一カ月が過ぎていました(汗)。

とりあえずの出産報告をしてから、大変ながらも
楽しい毎日を過ごしておりました。
母子ともにとっても元気にしています。
というか、娘は元気が良すぎてたまに
凄い大きな鳴き声を上げるので、東京にいたら
きっとご近所迷惑だったかな〜と。

産後も今だ実家にお世話になり、育児に専念させてもらい
本当に感謝しています。
こちらは田舎なので、いくら娘が騒いでも大丈夫。
それだけでも育児ストレスを感じるか感じないかに
大いに関係すると思います。

日々成長していく娘を見ているだけで
本当に飽きることがなく、どんどん愛おしさが
増していくこの感情が母性なのでしょうか。
私の中にもちゃんとあったのですね(笑)。

今も隣でスヤスヤと寝息を立ててお昼寝をしている
娘を見ながら思うことは、この子たちの未来が
たくさんの笑顔であふれる世の中にしていきたいということ。
その為になら私も強くなれるような気がします。
いや、強くならなければいけないのですよね。


posted by yukiko at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

生まれました!

ご報告遅くなりました。

11月10日、午前2時20分に無事に元気な女の子を出産いたしました。
初産なのにかなり安産での出産だったようです。(助産師さん曰く)

フリースタイルでの出産、色々と体位を考えていたのですが
現実はその通りにはいかないものですね。
それでもその時自分が取りたい姿勢を取れるのは本当に
心地よいものでした。

生まれてきた瞬間、その場にいた助産師さん2人と立ち会ってくれた母
また一緒に頑張ってくれた赤ちゃんと、他今まで見守ってくれた主人始め
すべての人々にただただ感謝しました。

詳細はまた後日に。
取り急ぎ今日はご報告のみ。


posted by yukiko at 20:11| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

まだです…。

栗茶巾.jpg


予定日まであと1週間。
なんだか周りから、まだ?というメールや電話が来始めました。
本人が一番呑気にしてるかも…ですが、あまり言われ始めると
ちょっと焦ったりして!

でもでも、赤ちゃんが出てきたい時になればちゃんと出てくるよ、と
自分に言い聞かせて今日もせっせと裏山へウォーキング。
今年は暖か過ぎて葉っぱ達も紅葉したいのにうまくしきれず、なんだか
もどかしい感じみたい。

こんな状態なのであまり出歩くのもなんなので、最近急に
「栗の渋皮煮」やら「栗茶巾」など作ってみたりしています。
今回使った栗は愛媛の栗どころで有名な「中山町」の栗です。

栗は見つけた時に購入しておき、冷蔵庫で3週間ほど熟成させたので
ただ、茹でただけで甘くて美味しい♪
ほんの少しのきび砂糖だけでなんとも美味しい茶巾になりましたよ。
家族にも大好評!
今年はいっぱい栗を食べた秋でした。

赤ちゃ〜ん、11日の満月頃には出てきてね。
posted by yukiko at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ナチュラルスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

